食物アレルギーの原因と対応策

食物アレルギーの原因

食物アレルギーが何故起こるか、どうすれば良いのかの知識を持っていることは、とても大切になります。アレルギーといえば花粉症が思い浮かびますが、原因物質が違うだけで原理は食物アレルギーと一緒になります。

 

食べ物を食べてアレルギーが起こる原因は、食物に含まれているタンパク質にあり、原因物質の事を一般的にはアルゲンと言います。アルゲンが食べ物の場合は、体内にタンパク質が入ると身体が【異物】として過剰反応し、免疫システムが抗体で対抗していきます。身体の中で戦いが始まると、その影響が気管支や皮膚など特定の場所に現れますが、そういった状態を食物アレルギーと呼びます。

 

食物アレルギーを起こす物質が放出される事により、湿疹や呼吸器の痙攣、最悪はアナフラキーショックという症状に陥るのです。

 

食物アレルギーでない人は普通に食事をしても何の問題もなく、ある一定のアルゲンだけや数種類の物質に反応する人など様々です。原因物質が特定出来れば、そのアルゲンの摂取を控えることによって症状は出ませんので、自分が何の食物アレルギーか調べる必要があります。アレルギーが出る人と出ない人の違いなどははっきりと解明されておらず、遺伝が大きく関係していると言われています。