食物アレルギーの原因と対応策

食物アレルギーの症状とは

食物アルレギーの症状とはアレルギー反応を起こす場所によって変わり、皮膚や呼吸器系、目や鼻の粘膜などがあります。

 

皮膚粘膜症状のアレルギー症状としては、蕁麻疹や湿疹、むくみやかゆみなどの症状が現れ、粘膜の症状としては、かゆみや涙目、結膜の充血などが起こります。

 

消化器系の食物アレルギー症状としては、嘔吐や下痢、腹痛などが起こり、上気道症状や下気道症状としては、風邪の症状に似た鼻づまりやくしゃみ、咳などが表れます。

 

食物アレルギーの中では最も避けたい症状である、全身性症状のアナフィラキシーは、意識障害や血圧の低下によって呼吸困難となり、死に至ることもあります。

 

一過性のアレルギー症状としては、果実などを食べて起こる唇や口腔粘膜のかゆみや、食物を摂取したことによる蕁麻疹などがあります。一過性の場合はあまり心配する事はなく、アレルギーによる症状も短時間で元に戻りますが、次回に同じ物を摂取する場合は多少気をつけるようにしましょう。

 

食物アレルギーのその他の症状としては、食物摂取後1時間程度で起こる胃けいれん、悪心や腹部膨満感、腹鳴などがあります。食物を摂取した後に少しでも食物アレルギーの症状に当てはまるようであれば、病院で検査を受けて対処するようにした方が良いでしょう。